QuizCreatorプログラミング知識・作業も不要な試験問題・クイズ作成ソフト


Q:Eメールで結果を送信の設定を行ったテストを受講後、メールソフトは起動しますが、タイトルと本文に本来入力されると思われるデータが入力されません。(もしくは、起動しない)
A:ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。幾つかの事例が確認されておりますので、順次ご確認下さい。

※この問題については、未解決の事例がございます。大変お手数ですが、ご購入前に、試用版にてご利用の環境でお試し下さい。

Thunderbirdをご利用の場合

学習者の方が、メールソフトにThunderbirdをご利用の場合、URLエンコードなど文字コードの解釈に特有の仕様があり、外部からのSubjectや本文の入力がうまく動作しないという事例が報告されております。

Outlookをご利用の場合

学習者の方が、メールソフトにOutlookをご利用の場合、Outlookでは、設定よりデフォルトの文字コードを指定できますので、正しくご設定ください。(通常UTF-8をご利用ください。)
なお、設定方法についてはOutlookのバージョンにより設定方法が異なりますので、Outlook製品マニュアルぺージにてご確認ください。

上記を試したが起動しない場合

Flash Player のアクセス許可が与えられていない可能性があります。下記のパスに、wsTrustPath.cfg を設置することで、問題を回避することが可能です。

Windows XP の場合、以下の場所に wsTrustPath.cfg が必要です。

\user\ の部分は、ログインユーザ名に適宜変更して下さい。

wsTrustPath.cfg は QuizCreator をインストールし、これを起動したユーザの上記フォルダに存在します。

例えば、
C:\Documents and Settings\administrator\Application Data\Macromedia\FlashPlayer\#Security\FlashPlayerTrust\wsTrustPath.cfg

を ユーザ kiban の
C:\Documents and Settings\kiban\Application Data\Macromedia\FlashPlayer\#Security\FlashPlayerTrust\wsTrustPath.cfg 

にコピーすると、 ユーザ kiban でログインし、メール送信機能を利用した際に、件名や本文も表示されるようになります。

それでも稼働しない場合

上記をお試し頂いてても、正しく入力がなされない場合があります。(例:QuizCreatorをインストールしていないPCではメールのタイトルと本文に入力がない)
メール送信機能について、このような想定外の動作を行う事象は把握しており、開発元にも伝えておりますが、原因不明となっており、解決策がありません。

大変申し訳ございませんが、メーラーを使わないで成績送信する方法を検討していただけば幸いです。